TOP命を守ることに情熱を燃やす挑戦者達がそこにいる! ヒポクラテスの誓い

TOP#16「糖尿病専門医 石井均 糖尿病心のサポーター」

糖尿病専門医 石井均 〜糖尿病心のサポーター〜 2013.5.25 On-Air

推定患者数2200万人。今や、国民病ともいうべき糖尿病。放置すると合併症が進行する恐ろしい病。しかし長年に渡り続く厳しい血糖値コントロールに音を上げ、治療が続かず投げ出す人も…。
そんな糖尿病に対し、患者の個々の事情や思いを汲んだ独特の医療法で治療に取り組んでいる医師がいる。
奈良県天理市にある天理よろづ相談所病院。こちらでは、一日の外来患者2000人のうち約一割、およそ200人が糖尿病患者。県内有数の病院だ。週一回、内分泌内科で糖尿病患者の外来の診察にあたっているのが、副院長の石井均医師。この二十年、それまでになかった新しい方法で診療に取り組んでいる。
石井医師が取り組んでいる方法「エンパワーメント」とは…。多種専門家チームによる統合的治療で糖尿病に挑む医師、糖尿病への患者自身の理解を深めるための一週間におよぶ「糖尿病入院教室」とは…。そして、彼に新たな糖尿病医療を開眼させた世界最大の糖尿病研究機関とは…。
患者と医療者のよき「治療同盟」を目指す糖尿病患者の心のサポーターに密着した。

糖尿病医療学研究会のご紹介

バックナンバー