TOP命を守ることに情熱を燃やす挑戦者達がそこにいる! ヒポクラテスの誓い

TOP#13「腰痛治療のスペシャリスト 整形外科医 出沢明」

腰痛治療のスペシャリスト 整形外科医 出沢明 2013.2.16 On-Air

推定1200万人。日本人の10人に1人が悩んでいるという腰痛。その主な症状の一つ、椎間板ヘルニアを、画期的な手術法で治療する腰痛治療のスペシャリストがいる。わずかな傷口しか残さず、患者は翌日には退院、予約6年待ちというその手術法とは?
出沢医師がこれまでに手掛けた脊椎関係の手術数は2500件以上。そして、日本で初めて「PED」という腰痛の手術法を海外から導入し、広め続けている第一人者だ。
さらに、日本の医療の未来のため、新たな取り組みも行なっている。
たとえば。これまで、日本の医師がいろんな機材や技術を発想しても、製品化にあたってはドイツの企業に開発され、医師には特許をとることもできない、といった苦汁をなめている。昨年末、経産省を口説き落として、バックアップを仰ぎ、医工連携で開発した技術を、日本の産業に発展させるべく、その仕組みづくりに取り組んでいる。
整形外科医・出沢明。日本の腰痛治療のスペシャリストに密着。かれの「誓い」とは?

バックナンバー